MENU
きなママ
このブログを書いてる人
愛犬きなことはじめての子育てを日々がんばってます。
日々の中で感じたことや困ったことなどを書いていって、いつかそれが誰かの役に立てれば嬉しいな。

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

【育児休業給付金】がもらえなかったかもしれない話。~完全月の罠~

突然ですが、育児休業給付金の受給条件てご存知ですか?

実は育児休業が取れても、育児休業給付金が受給できるというわけではないんです!

わたしは出産前は派遣社員としてちょうど1年間くらい働いてました。
同じような状況の方は特に読んでみてほしいです!

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

もくじ

育児休業給付金の受給条件は?

以下は 厚生労働省の「Q&A~育児休業給付~」より抜粋です。

Q2 育児休業給付の受給要件を教えてください。

育児休業給付の受給資格は、育児休業を開始した日前2年間に被保険者期間が12か月(※)以上必要となります。
なお、育児休業を開始した日前2年間に被保険者期間が12か月(※)ない場合であっても、当該期間中に第1子の育児休業や本人の疾病等がある場合は、受給要件が緩和され、受給要件を満たす場合があります。

ただし、育児休業開始時点において、有期雇用労働者(契約期間の定めのある方。以下同じ。)の場合は、別途要件(問3参照)があります。

(※)育児休業開始日の前日から1か月ごとに区切った期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日ある月を1か月とする。

Q3 有期雇用労働者の場合、受給要件は異なりますか。

無期雇用労働者(契約期間の定めのない方)と受給要件が異なります。
有期雇用労働者は、上記問2の要件に加え、育児休業開始時において、同一の事業主の下で1年以上雇用が継続しており、かつ、子が1歳6か月までの間に労働契約が更新されないことが明らかでないことが必要です。

つまり、派遣社員で育児休業給付金を受給する条件は・・・

  1. 育休開始日に1年以上継続して派遣会社で雇用保険に加入している
  2. 雇用保険を支払い、育休開始日の前2年間で11日以上出勤した月が12回以上ある

この2つです。

ですが、わたしはこの2つの条件を完全に満たしていたにもかかわらず、届いた育児休業確認通知書は「あなたの雇用保険加入期間では受給資格を満たしてません。」という内容でした。

愕然としました・・・!

資格がないならしょうがない。これは諦めるしかないかー・・・
ってなるかーー!!

育児休業給付金はかなり大きい金額です。受給できるかできないかは家計に大きな影響を及ぼすことですし、事前に会社に確認した際には受給できるとのことでしたので、簡単に泣き寝入りするわけにはいきません。

なので会社に問い合わせてみました。

会社窓口のお姉さん

1年以上勤務もされてて、11日以上勤務した月も12ヶ月あるのですが、12ヶ月目の○月が完全月ではないので受給対象外となります。

ほあ!?

「完全月」初めましての言葉でした。

完全月とは区切った1ヶ月がまるまる雇用保険加入期間であるということ 

つまりこういうことです。1年以上勤務していて11日以上勤務した月が12ヶ月あっても、完全月が12ヶ月なければ受給対象にはならない。

例えば、育休が5/31からだとします。5/30を起点として1ヶ月ごとに区切り、それ以前2年間の間に11日以上勤務した月を数えます。

その区切った1ヶ月がまるまる雇用保険に入った完全月であり、それが12ヶ月分ないと受給条件を満たさないということです。

私の場合、その完全月に3日くらい日にちが足りなかったんです。
でもこれ、3日遅く出産していたら受給条件を満たすんです。

育休開始日は基本的には産後56日後からなので、3日後に出産してたら起算日が変わり完全月になるんですよ。

ということは、育休開始日が3日ほど繰り下げできれば受給条件がクリアできるということです。

育休開始日は繰下げできるのか?

そこで私は育休開始日を繰り下げられないか調べてみました。

一方、休業開始日の繰下げや、休業終了日の繰上げについては、法律上の規定はなく、事業主はそれらの希望があっても変更を認めなくてもよいことになっています。(もちろん、法律に定めがないだけであって、変更を認めることは問題ありません)

参考:グルメキャリー  https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/holiday/2782.html

こちらのサイトによると、育児休業開始日の繰り下げは法律に定められてないとのこと。

繰り下げはできるんです。会社が認めれば!

じゃあ出来るかもしれない!と思い会社にその旨を伝えてみました。

会社窓口のお姉さん

繰り下げ対応は行っておりませんので、特別対応はできません。

とのこと。塩対応でした。

ちなみにハローワークでも育休開始日の繰り下げが可能かどうか確認してみました。

ハローワークのお姉さん

企業様が繰り下げを許可されるなら可能ですが、基本育児のための休んだものは育休とみなすため繰り下げ対応は難しいかと思います。産後体調不良などで育児どころではなかったとかでしたら別ですが・・・

との回答でした。あまり前例などは無さそうですし、難しいそうな印象でした。

結果は?

それでも諦められない私は何度も交渉を重ね、産休前に色々と会社に相談していたこともあり、なんとか受給をできることになりました。

3日早く生まれてきたからといって、受給できるできないが変わったんじゃたまったものじゃありません。
いつ生まれるかなんて、神様しかわからないんですから。

これから出産!って方は勤め先にしっかり受給条件などを確認し、安心してから産休に入れるようにしておきましょう!

\参加してます♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\応援よろしくお願いします♪/

よかったらシェアしてください♪

この記事を書いた人

愛犬のきなこと一緒にはじめての子育てを日々がんばってます!
子育ての中で感じたことを書いていって、それがいつか誰かの役に立てれば嬉しいな。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる