MENU
きなママ
このブログを書いてる人
愛犬きなことはじめての子育てを日々がんばってます。
日々の中で感じたことや困ったことなどを書いていって、いつかそれが誰かの役に立てれば嬉しいな。

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

【子育て】産後1ヶ月の変化

こんにちわ!きなママです(@kinako_chiwax)
ご訪問ありがとうございます
転勤族の妻で、実家と離れた場所で生活してます。
周りに頼れる人もおらず初めての子育てなので体当たりの毎日です!
性格はめんどくさがりの超適当さん。
ここではそんな私が「こんな情報先に欲しかったな」というのをまとめていきたいと思います。

産後の体の変化には様々なものがありました。

  • お腹は小さくなっても、皮は戻らない。
  • おへそと正中線が真っ黒に。
  • 産後にできた妊娠線。
  • 痒いのが収まった。

などなど。

そんなことを書いてみました。

産後は毎日分からないことだらけで、勉強の日々です。
自分の時間なんてほとんど取れないし、夜も長くて3時間しか寝れません。母が朝起きたときに赤ちゃんをみてもらい、少し寝かせてもらってるんですが、それがないと発狂してたかもしれません。ほんとに里帰り出産ありがたいです。

産後1ヶ月は、ほんとバタバタと過ぎていきました。

改めて、お母さんになるって大変なんだなぁと思いました。
妊娠・出産・子育てっていう大変なイベントが休みなく連なってるので、身体がなかなか元に戻ってくれません

特に腰!!
たぶん自力では治りきらないんだろうな・・

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

もくじ

体重の変化

私の場合は体重は産後2週間くらいで戻りました
そもそも妊娠中はお腹が苦しくてあまり食欲が無く、産んでからも食欲がなかなか戻りませんでした。だからかもしれません。赤ちゃんは3000グラムいかないくらいだったんですが、産んだときには4キロほど落ちました

今では妊娠中食べれなかった反動からか、すごく食べてしまって、せっかく戻った体重がまた少し増えつつあります。これが産後太りか・・・

お腹まわりの変化

お腹のぽっこり感もだいぶなくなったんですが、皮はまだたぷんとしてます
たぶんなかなか無くならないんだろうし、少し太ったらすぐお腹がでちゃうんだろうな…皮を戻す方法ってあるのかな?筋肉つけるべき?

あと、なぜかおへそと正中線が濃くなりました
お腹の真ん中に黒ーくてまっすぐな線が入ってる感じです。これは妊娠中にホルモンバランスが崩れてメラニン色素が通常以上に分泌されるかららしいです。妊娠中のお腹にもあったんでしょうが、出産してお腹の皮が張らなくなったことで目立つようになってしまいました

シミ対策と同じように保湿して、ビタミンCをとって、新陳代謝を促せばそのうち消えるようです。どうしてもすぐ消したければ、レーザーで消すこともできるそうですよ。

あと、まさかと思ったんですが産後に妊娠線ができました
妊婦中にはできなかったんですが、産んで1ヶ月くらいしてできてしまいました。もう大丈夫だろうと保湿を怠っていたので、そのせいかな?
骨盤の開きによる血流の悪さや栄養不足なども影響するらしいので、産後も油断できませんね。

その他の体の変化

体の痒みが嘘みたいになくなりました!
あれだけ掻きむしってたのに、産んだら全然痒くなくなりました。ほんと不思議。妊娠中に痒みが我慢出来ずに掻きすぎて、背中に痕が残ってしまったことが悔やまれます。。

あと地味に嬉しいのが、夜寝やすいこと!
妊娠中は仰向けでも重くて腰が痛くなり、横向きでもお腹が痛かったり、どの体制でも熟睡はできませんでした。お腹が軽いってこんなに楽だったんだーって、ちょっと感動しました。あくまでも体的にはです。産後は赤ちゃんのおかげで寝れません(笑)

一番の問題はやっぱり骨盤

私は陣痛のときにとにかく腰が痛かったんですが、骨盤が開く痛みだったのかな。未だにやっぱり腰は痛いです。赤ちゃんを抱っこするときとかにも腰にひびくので辛いです。座ると尾てい骨が痛かったりもします以前紹介した骨盤矯正ベルトを日常的に履いてるのですが、履いてるときは固定されてちょっと楽になるのでおすすめ。でも完全に元の状態に戻すにはやっぱり接骨院とかに行ったほうがいいのかなとも思うので、近々行ってみる予定です。

骨盤ベルトおすすめです

今日のきなこさん

5/20のきなこしゃん

仲良しと思ったらそうじゃなくて、ミルクがこぼれたのをなめなめしちゃうんです。なめすぎ注意だね

\参加してます♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\応援よろしくお願いします♪/

よかったらシェアしてください♪

この記事を書いた人

愛犬のきなこと一緒にはじめての子育てを日々がんばってます!
子育ての中で感じたことを書いていって、それがいつか誰かの役に立てれば嬉しいな。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる