MENU
きなママ
このブログを書いてる人
愛犬きなことはじめての子育てを日々がんばってます。
日々の中で感じたことや困ったことなどを書いていって、いつかそれが誰かの役に立てれば嬉しいな。

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

【マタニティ】買ってよかったもの・失敗だったもの。。

こんにちわ!きなママです(@kinako_chiwax)
ご訪問ありがとうございます
転勤族の妻で、実家と離れた場所で生活してます。
周りに頼れる人もおらず初めての子育てなので体当たりの毎日です!
性格はめんどくさがりの超適当さん。
ここではそんな私が「こんな情報先に欲しかったな」というのをまとめていきたいと思います。

妊娠期間も10か月目に突入しました!
妊娠してからこの10か月、体型も体調もどんどん変化しました。

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

もくじ

妊娠中はとにかく色々変化する!

妊娠初期つわり初期流産が不安だったり、周りに言えなくて辛かったなー。。
まだどうなるかわからない時期だしね・・・

きなママ

初期流産がとにかく心配!!

中期は安定期で身体は少し楽だったけど、お腹の張りが気になったり精神的に不安定だったり。
なぜだかこの頃から身体中がすごく痒くなり始めました。冬だったから乾燥もあるかもしれないけど、こんなに痒くなったこと初めてだから、たぶん妊娠も関係してるんだろうなぁ。

きなママ

とにかく精神的に不安定!!
パパたちにはしっかり支えてほしいな。

後期はもう色々大変。
お腹も重たいし、蹴られて痛いし、お腹が重たいと腰が痛くて寝られない、とにかくしんどい!!

きなママ

とにかく、重い!痛い!しんどい!

そんな体調や体型が変化していくマタニティライフの中で、私が買って良かったもの・失敗したなと思ったものを紹介してみたいと思います!

買ってよかったものと、買うときに注意したいこと

シームレスな部屋着

部屋着というか、マタニティウェアですね。

マタニティウェアも、最近は可愛いのが色々ありますよね。可愛いだけじゃなくて産まれたあとの授乳服にもなったりと、機能性にも優れてます。

本当はそういうのを買った方が良かったのかもしれませんが、なにしろ貧乏性な私には少しお高く感じてしまって…

でも、きちんとしたマタニティウェアじゃなくても妊婦さんが着やすいものってたくさんあると思うんです!

むしろその方が、産後に体型が戻った後でも活用できてありがたかったり。

でもマタニティウェアとして選ぶ服で私がいちばん気をつけたいのが、シームレスかどうか!!

お腹が大きくなるにつれて、パンツのゴムの部分や、ワンピースのボタンの部分、さらにはタイツの厚みまで気になってきます。

お腹が大きくなるにつれて、着るものにちょっとでも余計な段差があると痛いんです。
お腹が(´-_-。`)

なので個人的には、ありきたりですがストンとしたワンピースがおすすめ。さらにパジャマとして使うならボタンもない方が気にならないと思います。

きなママ

(逆に寝るときじゃなくて普段着で使うなら、前開きできた方が授乳にも使えそうでいいな~と思います。)

お腹のところがこんなふうになってるパンツが1枚あると、とっても重宝します。

きなママ

やっぱりマタニティ用品ではおなじみの、犬印さんのが楽そうです。

きなママ

個人的には無印さんのマタニティボトムもおすすめです。

保湿クリーム

私は中期ころから体中がとても痒くなりました。冬の乾燥も相まってかもしれませんが、妊婦さんにはよくあることみたいです。

とはいえ、痒いって、なかなかに辛いです。。
我慢できずにかいちゃいます。そうしたら次から次に痒くなってくるんですよね・・・(´;ω;`)

病院で塗り薬を出したりもしてもらいましたが、とにかく保湿が大事みたいです。

他にも妊婦に保湿が大事な理由として、妊娠線の予防もありますよね。

マタニティ用のボディクリームで一番有名なのは、ナチュラルサイエンスナチュラルマーククリームではないでしょうか。

私も1回買いました!たしかに無臭でよく伸びて、保湿力もばっちりで使いやすかったです。

使いやすかったんですが、ちょっとお高めなのでリピはしませんでした。。

けっきょく今は、普段使ってる安くて容量も多く、薬局で売ってる保湿クリームを普段よりたくさん使うようにしてます。

あと、それプラスかゆみ止めクリームもぬるようにしてます。

おすすめなのがユースキン
無臭で刺激もなく、べたつかず、使いやすいと思います。

もうひとつおすすめなのが、メンソレータムADボタニカル乳液
すーっとするヒーリングハーブの香りで、塗った感じも少しすーっとしてます。
ポンプ式なので楽ちんだし、最後まで清潔に使えます。
個人的にはこちらのほうが好みでした。

腹帯

腹帯とひとまとめで言っても、最近はいろんな種類がありますよね。

さらしタイプ骨盤ベルトタイプパンツタイプ腹巻タイプ などいろいろ。

腹帯で有名なのはやっぱり犬印さん
そちらでいろいろ腹帯のタイプについて書いてあったので、どんなのがいいか迷ってる人は見てみてください!

その中でも、私が買ってよかったなと思ったのはパンツタイプ
なにしろ楽!

その中でも、ちゃんとお腹と腰と骨盤とを支えてくれるものがあるので、それがおすすめです。

後期になると本当にお腹が重くて、腹帯をしてないとしんどい・・・くらいの大事さ!

腹帯を選ぶときに私が失敗したなと思ったのが、マジックテープでとめるタイプのもの。

冬だったこともあって、ニット系の服にはもれなくくっついてきて服をダメにします・・・
また、履くときに肌に当たると意外と痛く、ひどいときは傷になってしまいました。

キツさなどを自由に変えられるっていう点ではとてもいいんですけどね・・・(´;ω;`)

きなママ

あときちんと腹帯をしておくことによって妊娠線の予防にもなるので、自分にあった腹帯を早めにみつけることをお勧めします。
目安は妊娠5か月の戌の日くらいから!

今日のきなこさん

今日のきなこ3/19
きなママ

お腹と腕の間にお鼻を突っ込むのがブームなきなこさん。
かわいすぎます!

\参加してます♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\応援よろしくお願いします♪/

よかったらシェアしてください♪

この記事を書いた人

愛犬のきなこと一緒にはじめての子育てを日々がんばってます!
子育ての中で感じたことを書いていって、それがいつか誰かの役に立てれば嬉しいな。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる