MENU
きなママ
このブログを書いてる人
愛犬きなことはじめての子育てを日々がんばってます。
日々の中で感じたことや困ったことなどを書いていって、いつかそれが誰かの役に立てれば嬉しいな。

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

【マタニティ】はじめての出産!痛みは?出産当日はどんな感じ?

こんにちわ!きなママです(@kinako_chiwax)
ご訪問ありがとうございます
転勤族の妻で、実家と離れた場所で生活してます。
周りに頼れる人もおらず初めての子育てなので体当たりの毎日です!
性格はめんどくさがりの超適当さん。
ここではそんな私が「こんな情報先に欲しかったな」というのをまとめていきたいと思います。

初めての出産で、何から何までわからないことばっかり。
不安で痛くて死にそうでしたが、病院の先生や助産師さんたち、母のおかげでなんとか乗り越えることができました!

痛い痛いとは聞いてましたが、想像してたよりももっと痛かったです・・・(´ノω・。)

4月某日 無事出産いたしました!

\ 当ブログも絶賛カスタマイズ中  /

もくじ

陣痛のはじまり

陣痛がひどくないうちに、シャワーと、出そうな人はうんちを済ませておくことをオススメします!(切実に)

陣痛が始まったのは出産前日のお昼ごろだったのですが、最初は「なんか腰が痛いな」程度でした。

座りすぎてついに腰に来たのかと思いましたが違いました。

でもなんだか痛くなったり痛くなくなったり・・・

これが陣痛かもしれないと思ったのは、だんだん痛みが増してきた夕方になってからでした。
出血しておしるしもありました。

陣痛で痛む場所は人によって様々なようで、私の母は「お腹がとにかく痛くなった」といってましたが、私はとにかく腰が痛かったです。
それ+生理痛みたいな下腹部痛も徐々にでてきました。

その頃には10分間隔くらいにはなってたんですが、病院に電話しても、まだおいでとは言われず・・・

本人はすでに結構痛いつもりなんですが、後になって思うとその時はまだまだ序の口だったからなんですね。。

まだまだ痛くなりますからね

やっと病院に入院できたのは、結構痛みが強くなってきてから。

ちなみに病院に着いたら、子宮口の開きをチェックされ、下の毛を剃られます。

すでに自分では結構痛いつもりなのですが、助産師さんがいうには「まだまだ痛くなりますからね~」と。

えー、いやいや、もう結構痛いんですけどっ

本当にその通りでした(笑)

とにかく腰が痛くて割れそうな痛みでした。。

どんどん陣痛が来る間隔は狭くなってきて、痛みは強くなってきて、その終わりが見えない・・・

陣痛がすすむと、そのうち意思とは関係なくイキんでしまうようになります。
うんち出る人は出てしまうと思います。
なので陣痛が軽いうちに、うんちが出せる人は出しておいた方がいいかもしれません!

助産師さんに、「痛くなってきたら呼んでくださいね」とナースコールを託されたけど、すでに痛いこの状況ではいつ呼んでいいかわかりませんでした。
なので、このイキんでしまうくらいになったら助産師さんを呼んでみたほうがいいかもしれません。

痛みとは別ですが、わたしはなんとなく吐き気がずっとあって、あとから助産師さんが教えてくれたんですが、吐き気があるとか胃酸が・・・っていう人は、お産が早い人が多いそうですよ。

そしていよいよ出産

陣痛で苦しんで苦しんで、もう無理ーーーって何度も思って、子宮口が10cm開いて、やっと分娩台に連れて行ってもらえます。

1日のうちに10cmも開くなんて、痛くないわけないですよねっ。
女性ってすごすぎます!

わたしの場合は病院についてから6~7時間くらいたってました。
最初に腰が痛いなって感じた時からだと16時間くらいでした。

ここまでくれば、あとは産むだけです!
でもそれが大変なんですよね・・・

いま思えばよく言われている「ひっひっふー」は言いませんでした。

陣痛の中でイキんでしまうタイミングに合わせて、肛門あたりに全部の力を込めて、足を踏ん張って、おへそを見て、声を出さずに、とにかく踏ん張る!!

赤ちゃんも頑張ってるから、とにかくタイミングをあわせて頑張る!!

途中で先生が、はさみでパチンと赤ちゃんが出てくるところを切ってくれますが、麻酔もしてくれましたし、陣痛でそれどころじゃないので痛くありません。大丈夫です。あとで縫ってくれます。

あかちゃんとのタイミングの合わせ方がわかってきて、力の入れ方がわかったら、あとはもう踏ん張るだけです。

頭さえ出てしまえば、あとは先生たちが取り出してくれました。

やっと終わったーーっという達成感と、あかちゃんを無事に産めたっという安堵感で、胸がいっぱいになりました。

その後も残った胎盤をだしたり、切れたところを縫ったりなど、お母さんの体はもう少ししんどいですが、大仕事を終えて疲れ切っているので、されるがままです。

分娩台に上ってから生まれるまでは1時間くらいでした。

出産が終わってから

2時間くらいモニターをつけて検査をされ、その後はもう休むだけです。

休むだけとは言っても、陣痛で痛かった腰は痛むし、縫ったところもじんじんと痛むし、すぐに元通りというわけにはいきません。

10か月もかけて大きくなったお腹なので当然といえば当然ですよね。

それでも産んだあとは、あの大きかったお腹がいきなり凹むので不思議な気持ちになりました。
寂しいような、すっきりしたような・・・

そんな気持ちと、生まれたての赤ちゃんを見たときの安堵感と愛おしい気持ち、そして産後のメンタル崩壊で涙ぼろぼろでした(笑)

妊婦さんのための本・赤ちゃんが生まれたら読む本を無料でお届け♪

今日のきなこさん

今日のきなこさん4/20

出産のため入院してる間、きなこさんに会えなくてとっても寂しかったです。
きなこさんは相変わらずマイペースな感じでお迎えしてくれました♡

\参加してます♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\応援よろしくお願いします♪/

よかったらシェアしてください♪

この記事を書いた人

愛犬のきなこと一緒にはじめての子育てを日々がんばってます!
子育ての中で感じたことを書いていって、それがいつか誰かの役に立てれば嬉しいな。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる